モンスターハンター2
 
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1: 2024/08/09(金) 15:26:34.39 ID:CGPUN3MDd
アイスボーンやったけど隙の少ないモンスターが多い気がする

2: 2024/08/09(金) 15:28:36.32 ID:RVL1q5qFM
行動パターンが大体決まってるから

おしまい

3: 2024/08/09(金) 15:29:36.01 ID:nwqzasZq0
一度大剣振ったら次に動けるようになるまで硬直時間長いだろ

それ

5: 2024/08/09(金) 15:32:28.98 ID:B1ZMouITM
隙が少ない=相手が5回攻撃してやっとこっちは1回できる

ボウガンならだいたい撃ち放題

7: 2024/08/09(金) 15:35:42.81 ID:qqerO3Pr0
モンスターが攻撃してる間は自分が攻撃できないと思ってる人がターン制を守れと言ってるイメージ

11: 2024/08/09(金) 16:12:23.28 ID:tWdqilsU0
XXXの体験版やったけどずっと敵のターンでどうすりゃいいのかわかんなかったわ

12: 2024/08/09(金) 16:18:14.79 ID:c3ac74Jad
最近のモンハンはハンター側のが手数多いでしょ

13: 2024/08/09(金) 16:20:46.62 ID:e1CbsvUQ0
ダクソの方がターン制



14: 2024/08/09(金) 16:22:49.57 ID:gHsacM8C0
ライズサンブレイクはそんなことない
それ以外はターン制

34: 2024/08/09(金) 17:05:15.60 ID:nR2jPPR/0
>>14
ライズサンブレイクは露骨にターン制に戻ってるよ
モンスターのターンにハンターが差し込めるカウンター行動が多くなりすぎてそう思いにくいだけで

15: 2024/08/09(金) 16:24:06.66 ID:EMJtREgl0
モンハンがターン制といわれてたのはもう昔な気がする
モンスターの行動ターンが長くなっていくだけでなく
モンスターの隙が短くなりプレイヤーのターンがほぼなくなってるのが今のモンハンだと思うわ

16: 2024/08/09(金) 16:31:07.51 ID:kSjOpdx60
今のモンハンってもう複数でぶんなぐる感じになってるしソロだとターン制ではないね

17: 2024/08/09(金) 16:31:31.77 ID:g/hH7eJc0
今のモンハンは敵の隙も少ないけど、その分ハンターの隙も少ないどころかカウンターや回避技が優秀だから難易度的には一部を除いてヌルくなったと思う

敵はヌルヌル動くわりにハンターが相変わらずもっさりだった4系統が1番キツい

19: 2024/08/09(金) 16:32:49.95 ID:5B05kbrS0
ターン制?敵だけ愉しいの間違いじゃないの
膝食らっていちいち尻もちつくのキレそう

22: 2024/08/09(金) 16:36:45.96 ID:DToTn2v5M
>>19
お前だけ楽しくなさそう笑

20: 2024/08/09(金) 16:33:20.32 ID:c3ac74Jad
ライズの敵は隙だらけでしょ



21: 2024/08/09(金) 16:33:58.32 ID:80AEHV/y0
ワールドならアルバトリオンが分かりやすいターン性だったかな
こんなもん倒せるかボケ、からやってる内にソウル系みたいにテンポ合わせて攻撃できた
ミラボレアスは扇ブレス以外訳わからんわ

23: 2024/08/09(金) 16:40:43.93 ID:/KUvQP140
ミラボは鰻かよってくらい頭うねうねさせるのがキモいし嫌い

ティガ相手にランス担いでカウンターでずっと俺のターンするのが好き
突進が鬱陶しいけど諦めてカウンタークラッチで傷更新と小休止タイム

24: 2024/08/09(金) 16:41:13.05 ID:g/hH7eJc0
一部の敵の話ならともかくW以降で敵だけ楽しそうと思うなら単純にプレイヤースキルの問題だと思うが。慣れればほとんどこちらから一方的に攻撃し続けられるし。

26: 2024/08/09(金) 16:43:47.19 ID:c6qymEhx0
>>24
モンハン大会の映像とか脅威だよねえ…
わずかな隙からぶち込んでいくプロハンターさんたちマジ怖えわ

25: 2024/08/09(金) 16:43:12.89 ID:J1BNay9W0
モンハンで敵だけ楽しそうというと昔のディアと歴戦王ウ○コと開国シャガル辺りか

27: 2024/08/09(金) 16:48:28.07 ID:u9a6ek5C0
敵の攻撃力が高いので回避必須
敵の動きのパターンが決まってる
範囲も広い
こちらの攻撃の隙も大きい
なので敵の攻撃ターンにはしっかり回避、こちらが攻撃出来るタイミングでしっかり攻撃するのがセオリー

28: 2024/08/09(金) 16:48:49.26 ID:V88GdzE5M
相手の攻撃モーション中は狙われてる人が攻撃する事はほぼできないので相手のターン
攻撃後に止まる無防備なタイミングで攻撃を当てるのが自分のターン
相手が2回3回行動するような事も有るけど慣れれば結局相手のターンを凌いで自分のターン探すゲーム

29: 2024/08/09(金) 16:49:57.63 ID:6hoJXzbr0
サンブレイクに関しては鉄蟲糸技やらハイパーアーマー、スーパーアーマー付きの技が沢山あるので
強引に押し込むことが結構簡単に出来ない?

30: 2024/08/09(金) 16:50:11.48 ID:mn4oP7EH0
このターン制をぶち壊せるのがエリアルスタイルだった
それはライズにも引き継がれている

33: 2024/08/09(金) 17:03:23.99 ID:7+Fl7vYl0
アクションゲームの大半がターン制と違うんか?

35: 2024/08/09(金) 17:10:59.66 ID:J+lRNg8RH
格ゲーに例えるなら
基本的に相手は常時ハイパーアーマーだから相手の攻撃が止まらない
こっちは数発で逝くが相手はその十倍以上耐えるから相打ち上等のダメージレースには持ち込めない
必然的に攻撃を中断して回避や防御を強制される
でもって相手の攻撃方法は決められたパターンだからターン制のように感じられる



37: 2024/08/09(金) 17:20:00.63 ID:L3mpEgN40
原初メルゼナはずっとメルゼナのターンだった

40: 2024/08/09(金) 17:58:02.60 ID:PJRbvZnR0
まぁ、なんだ
それを言ったらフロムゲーもターン性になっちまう

41: 2024/08/09(金) 17:58:12.87 ID:h1aaHn6NM
昔はターン制だったけど今はずっとぐねぐね動いてるとこにカウンター捩じ込む謎のゲームになった

42: 2024/08/09(金) 17:58:20.98 ID:kSjOpdx60
ライズサンブレイクが露骨なターン制?まじで言ってる?
カウンター技大量でターン制なんてないわw

43: 2024/08/09(金) 18:17:15.42 ID:7Nb2QsMd0
結局どのゲームもパターン覚えて攻略するみたいなもんでしょ
ライフはパターン間違えても良い回数がどれくらいあるかで
死にゲーはそのライフが他のゲームより少ない状態でパターン間違えずに読み切ってねってだけ

45: 2024/08/09(金) 18:27:01.43 ID:J+lRNg8RH
フロムのダクソ系のボスは1周目ならだいたいゴリ押し出来ちゃうぞ
エルデンリングは戦技と遺灰でゴリ押しできる

47: 2024/08/09(金) 18:37:01.93 ID:DgN0ZXofM
モンハンはターン制ってのは初心者に相手の攻撃中は回避に専念しろって教えるための方便みたいなもん
出掛かり潰しや当たり判定見極めカウンターは初期からあったし

53: 2024/08/09(金) 20:50:54.46 ID:JCJPTSsi0
>>47
攻撃を欲張りすぎるなって意味かと思ってた
大剣の一発当ててコロンがしっくりくるような

50: 2024/08/09(金) 19:27:41.39 ID:aHQt6Kl+M
カウンターによる差し込みはソロゲーになるからなぁ
マルチプレイじゃタゲ散るから機能しにくいし

51: 2024/08/09(金) 20:20:38.23 ID:l45EPFUA0
カプコンのアクションはゲーム界トップクラスだろ
スト6の動きとか芸術だよ

55: 2024/08/09(金) 21:37:48.91 ID:CJ2cMxHM0
基本は初心者用の考え方だが
真の上級者目指すならもう一度再確認する必要がある考え方でもある
前者は自分を見ろということ
後者は相手を観ろということ

57: 2024/08/09(金) 23:38:20.61 ID:sQqxm+230
アイボーのモンスターはターン制無視してガン責めしてくる奴が多かったからなぁ
アイボーの中でもミラ含めた一定数だけは良モンスターと言われてるが、こいつらは総じてちゃんとターン制バトルを仕掛けてくる奴ら
敵だけが気持ちいいのはダメなんだな

59: 2024/08/10(土) 05:58:04.07 ID:XXje3OBS0
ターンがないと延々と攻撃してくるが?

60: 2024/08/10(土) 06:49:40.33 ID:05xXAcEM0
ライズなんかはもうゴリ押し方法いくらでもあるからターン制とか関係なくなったな

61: 2024/08/10(土) 06:59:03.99 ID:asm0shim0
攻撃機会をキッチリ決めたデザインになってるからだろ



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引用元:: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723184794/


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