威合

 
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933: 2022/05/23(月) 18:17:46.10 ID:3BzWGqRH0
ノブナガより円がデカい

930: 2022/05/23(月) 18:14:15.35 ID:3PsCVBkD0
威合あったら水月いよいよ使われんよな

929: 2022/05/23(月) 18:13:02.05 ID:MyISB9iOr
太刀強すぎワロタ

932: 2022/05/23(月) 18:17:00.82 ID:uH9VD6EK0
新居合は溜めれるのな
こりゃガン待ちゲー加速しそうだな太刀
ハンターの円みたいなヤツは4ヒット分増えるからたぶん居合自体のモーション値落とされてるからこの円でカバーしろってことかな

934: 2022/05/23(月) 18:19:16.71 ID:3PsCVBkD0
威合の溜めと兜割どっちが強いかね
効果が強力な分使い分けに悩みそう
贅沢な悩みだわ

935: 2022/05/23(月) 18:20:11.71 ID:vAyztEL/0
居合のダメージってこんなもんだっけ?
モーション値落ちてる?

946: 2022/05/23(月) 18:42:07.43 ID:3tDgtGu/a
>>935
MRレベルじゃない武器握ってるとかじゃない限りはかなりダメージ落ちてる

936: 2022/05/23(月) 18:25:18.71 ID:oPHQcvFX0
正直モーション値下げられるのはしゃーないと思うしそこは気にしないわ
アイボーのクソ仕様に戻らなかっただけでもいい

937: 2022/05/23(月) 18:26:01.36 ID:YWZUCXD2a
かっこえええええええ

938: 2022/05/23(月) 18:27:38.28 ID:l7Wx2ywe0
水月の入れ替えが円月だろ?威合は青いモヤモヤ出てるから最初カウンター判定あるのかな?溜め斬りはたぶん色落ちるから桜花→威合か、居合→疾替え→威合になるんかな

939: 2022/05/23(月) 18:30:35.58 ID:VbUt0yzXd
円月練気ゲージ減少無効効果まであるらしいな
流石にこの性能だと2ゲージ技になりそう

940: 2022/05/23(月) 18:31:12.15 ID:64ZpDgXf0
強すぎだろこれ

941: 2022/05/23(月) 18:32:12.58 ID:BiFECTHOa
これで効果終了までに虫回復し終わってるとかは無いよな流石に

942: 2022/05/23(月) 18:33:07.10 ID:3PsCVBkD0
居合抜刀気刃のモーション値減ったところで円月無視してもカウンター&色上げ効果だけでお釣りくるんよな

943: 2022/05/23(月) 18:34:52.87 ID:+o9QYep6M
モーション値下げられるのは覚悟してるし、ただ今のストレスのない使用感は変えないでほしい

944: 2022/05/23(月) 18:38:24.23 ID:l7Wx2ywe0
短い隙には今まで通りの居合兜、チャンスには桜花から威合溜め斬りって感じかな
この分だと居合に加えて兜も弱体化してる可能性はある

945: 2022/05/23(月) 18:40:41.88 ID:9UIvS1v40
見切りの無敵Fとかもナーフ入ってそうだな

948: 2022/05/23(月) 18:42:41.91 ID:+dbjsfXCd
威合のタイミングよくってカウンターをとるって意味じゃなくて真溜みたいに切る事で回復するってことだよな。
だとしたら納刀中の受けながしをしていなくても色があがるのかな?

949: 2022/05/23(月) 18:50:23.17 ID:XlDl/FmV0
威合はゆったり納刀モーションに納刀術乗ってカウンター受付時間減るとかありそう
だったら威合メインで使うなら納刀術切るって選択肢が増えるんだけど気刃居合と違って成功しても色戻ってくるだけで上がりはしないっぽい?

950: 2022/05/23(月) 18:51:01.99 ID:HzvAGR590
円月有りなら今より強化だけど、なしなら今より弱体化って感じだね居合抜刀気刃斬りは

970: 2022/05/23(月) 19:25:06.47 ID:cbpvwle+0
>>950
正直変化してる部分が多くて仮定が増えるかはあんま厳密ではないけど円月なしだと前の0.8倍でありで前の1.2倍って感じのモーション値になりそうかなって計算結果になった
ただまあ持ってる武器が弱くてダメージ低いって可能性はあるっちゃある
そんなことする意味があるかどうかは知らん

951: 2022/05/23(月) 18:53:33.97 ID:SpwpbqL9a
見た感じは居合抜刀の猶予フレームは減ったりしてなさそう

952: 2022/05/23(月) 18:55:43.25 ID:m2uxaMlC0
「威合」いいな
まさかのロマン技追加
説明文見る感じ、カウンターがない代わりに色レベル全消費で超高火力かね?

953: 2022/05/23(月) 18:59:27.92 ID:uH9VD6EK0
威合に関しては兜より火力出ないなら誰も使わないゴミになるの確定してるから火力自体は心配しなくてもいいんじゃね?
溜めが黄色→赤色まであるんだし大剣の真溜めみたいなポジションだと思うわ
ダウン中・疲労中・罠中に当てる超火力の技

954: 2022/05/23(月) 19:01:12.37 ID:b9HDiLqZ0
居合で色上がるのは健在っぽいな
動画だと円月の中だからそっちの効果である可能性も一応否定はできんが
公式には一言も書いてないから大丈夫そう

955: 2022/05/23(月) 19:02:13.69 ID:HfZflqJ/0
居合は寝てるモンスターにも当てて良い技っぽいから良し
小樽でしか色上げられない奴以外は小樽の価値もかなり下がりそうな良い技だ

956: 2022/05/23(月) 19:04:25.09 ID:+dbjsfXCd
威合は攻撃動作中にスパアマあるね。
最後の攻撃でナルガの尻尾くらいながら攻撃してる。

957: 2022/05/23(月) 19:06:14.42 ID:4JnWrO2n0
新居合は面白そうだけど
円月は双剣のクナイみたいなストレス貯まる技になる未来しか見えない

958: 2022/05/23(月) 19:11:07.63 ID:m2uxaMlC0
威合の納刀前に攻撃を受けると受け流すがタイミングよく動作を解くと色が回復するところをPVで見せてほしかった

960: 2022/05/23(月) 19:12:43.12 ID:l7Wx2ywe0
威合の色でダメージアップと色段階と練気ゲージ回復ってことは、これからは兜をやらず普通の気刃連携も含めて常に赤をキープしてく戦いになるのかな

961: 2022/05/23(月) 19:17:07.50 ID:m2uxaMlC0
今まで通り兜割りスタイルか
虫の消費は円月にまわしてカウンター主体か
ってところかなぁ?

962: 2022/05/23(月) 19:21:27.47 ID:+dbjsfXCd
居合で赤ゲージ
小さな隙には兜割
ダウン時には兜割→桜花→威合連携って感じ?

973: 2022/05/23(月) 19:31:13.51 ID:l7Wx2ywe0
>>962
こんな感じになりそう
ソロで円月発動中にダウンして虫がない場合は先に威合しつつ虫回復を待ってから兜割とか

977: 2022/05/23(月) 19:39:20.00 ID:+dbjsfXCd
>>973
正直兜が相当ナーフ受けないと円月使う事は無いと思う。それぐらい兜のモーション自体が優秀だからね。
あるとしたら兜使わずにカウンター主体にした立ち回りとかかな。何気に新スキルの合気が攻めの守勢のカウンターバージョンの可能性もある。

979: 2022/05/23(月) 19:53:34.37 ID:l7Wx2ywe0
>>977
威合が赤前提&ゲージ回復なことや新要素の兜から疾替え桜花を推してることからすると、兜のダメージ減らして黄色にさせるデメリットを強調してきそうな気はするんだよね

少なくとも兜→桜花で即赤に戻せる余裕がないと打つ意味があんまりない、みたいな

円月は兜をやらずひたすら居合で赤を常に維持するような戦い方が最適解になるような調整になるのではと。

963: 2022/05/23(月) 19:21:53.64 ID:A/Khsm9m0
今までの居合のモーション値弱体化されてるってマジ?

967: 2022/05/23(月) 19:22:33.82 ID:HzvAGR590
>>963
紹介動画見る限りだと下がってるよ

968: 2022/05/23(月) 19:23:44.42 ID:A/Khsm9m0
>>967
初撃と追撃の比が で分かるってことだよね
確か黄色ゲージで居合したら、追撃は赤補正かかるんだったよな?

972: 2022/05/23(月) 19:28:19.21 ID:HzvAGR590
>>968
言われてみれば2行目に書いてるようなそういう細かいとこあるなって思ったが自分はあんまり詳しくないから紹介動画見た範囲でしか考えてなかったわすまん
詳しい人に計算は任せるわ

964: 2022/05/23(月) 19:22:06.15 ID:HzvAGR590
円月の虫消費は多分2だろうとは思うが、効果時間と回復時間次第でもあるが
総合的に見ると騒がれてるほどヤバい強化じゃないと自分は思うな
虫2消費だと兜割りする機会減ってその分火力下がるわけだし

965: 2022/05/23(月) 19:22:08.18 ID:3PsCVBkD0
抜刀2連   抜刀2連
気刃無双   気刃大回転
特殊納刀   威合
飛翔蹴り   桜花
円月     円月

のセット分けになりそう

974: 2022/05/23(月) 19:32:59.34 ID:+dbjsfXCd
威合のやばいところは納刀モーション入った瞬間に無敵になる所だな。マスターランクの連撃も見切りからの威合で大抵の攻撃はいなせると思う

8: 2022/05/23(月) 21:30:58.48 ID:+dbjsfXCd
居合抜刀本体と追撃のダメージから考えてだいたいモーション値が3分の1ぐらい減らされた感じかな?
失敗したら色下がるかどうかはまだわかんないけどカウンターの受付時間はかわってないっぽいな

11: 2022/05/23(月) 21:38:00.03 ID:VU+iuRcKa
動画だと円月を使っても居合は100、追撃は40くらいしかダメージ入ってないから弱体化してるね
兜割りも弱体化すればバランス良くなるけど

14: 2022/05/23(月) 21:42:13.78 ID:KfKCm+ekM
マスターランクのナルガの肉質がさらに強化されてるので威力が落ちているように見えると言う可能性は無いのかな

19: 2022/05/23(月) 21:51:31.93 ID:KfKCm+ekM
モンスターが強くなっている分効果が弱くなっているように見えるんじゃないのかな

25: 2022/05/23(月) 21:57:55.11 ID:cbpvwle+0
>>19
ハンマーの方は特にそういうことないからなぁ
レイアの肉質とハンマーのモーション値変わってない前提でちゃんとMR武器らしい攻撃力に落ち着いた
太刀だけ弱い武器持ってたり太刀の敵だけ強くなってたりするなら話は別だけどそれをする意味とはって感じだし

35: 2022/05/23(月) 22:37:41.15 ID:0h2PIio0M
色全消費ってことはそれだけ強力ってことだよな
今回は兜割りじゃなく威合使いこなせってことか

36: 2022/05/23(月) 22:39:25.36 ID:cbpvwle+0
>>35
まあこれだけモーション長くて色全消費で威力低かったら詐欺だから威力は高いだろうね

37: 2022/05/23(月) 22:47:49.98 ID:l7Wx2ywe0
要するに威合はIBの居合をよりピーキーにした技ってことか
カウンター合わせれば色上昇&大ダメージ、

38: 2022/05/23(月) 23:06:08.62 ID:6+i1Zqv80
これ追撃に属性乗るんかな?
&切れ味消費なしかな?
属性武器に比重行くバランスなら嬉しいな

54: 2022/05/24(火) 00:18:13.98 ID:58MXMAWKd
威合納刀からx派生で43秒あたりの切り上げに派生して練気ゲージと色を回復する気がしてきた。
威合納刀からZ R派生で溜切りに派生して3連切りブッパって感じかな

57: 2022/05/24(火) 00:29:24.37 ID:NOx/hdCk0
>>54
動画だとそこでは色は上昇してないように見える
色とゲージ回復はあくまで攻撃受けていなしたときにタイミングよく何か入力したらなんじゃないかな
43秒のは単に溜めなしバージョンって気も

59: 2022/05/24(火) 00:36:36.08 ID:58MXMAWKd
>>57
43秒のモーションと最後と最後の溜攻撃のモーションがよく見るとちがってて43秒は納刀後即抜刀にたいして溜攻撃は謎の間があるから別モーションだと思う。
いなした直後にタイミングよくだと無敵になる速さと実質リスク無しのカウンター技になって強すぎると思うんだよな

60: 2022/05/24(火) 00:46:29.65 ID:NOx/hdCk0
>>59
最初そう思ったけど43秒のところや後の方の溜めに入る前から体が白く光ってるから同じなんじゃないかなと
技説明もよく見るとタイミングよくのところに攻撃とは一切書いてないのよ
しかも日本語中国語以外だとその部分の記述がなくて攻撃受けるとキャンセルされるとか受け身に移行するとしか書かれてない
だから色&ゲージ回復はいなすときの話で攻撃はその後の話で別かなと
つまりそもそもカウンター技ではなくて前半にいなしがついた溜め技って感じじゃないかと

55: 2022/05/24(火) 00:25:13.84 ID:+1gVazVJ0
ちゃんと考察すると壊れ技過ぎるってこともなく戦術が広がりそうな良い技だな

よく知りもしねえでまた太刀優遇だの脳死で騒いでるけど居合は弱体化されるし何なら兜も弱体化してる可能性すらあるのにな

62: 2022/05/24(火) 01:00:24.49 ID:4a/vNPzj0
>>55
まあ蟲使って見切り以下のガードするだけとか笛の真似事とかしてる武器がある中でモーションが優遇されてることには変わりないからなぁ

63: 2022/05/24(火) 01:04:31.59 ID:sxijxHfmd
攻撃判定拾いまくってくれるワールド仕様の見切りがあればマルチでも普通に使えるのにな
でも技切り替えで桜花使いつつでマルチでも気楽に使えるようになるかなソロと立ち回り大分変わるだろうけど

66: 2022/05/24(火) 05:20:48.75 ID:8pJcAOIJ0
特殊納刀の速度も遅くなってるんで基礎的な部分にお仕置きだけど
見栄えする技あげるから許してねって感じか

68: 2022/05/24(火) 05:42:28.37 ID:bGJyxF8S0
結構ガッツリテコ入れ入ってるかんじか

69: 2022/05/24(火) 05:45:29.71 ID:BJJvp2rZr
円月かっちょええええええええええ

79: 2022/05/24(火) 09:31:11.41 ID:pn77Gh2t0
特殊納刀が1フレ遅くなった場合でも小樽居合はできるんかな?小樽側に修正入ったらむりわけど

80: 2022/05/24(火) 09:45:27.51 ID:XPoUSdwma
>>79
そもそも自分の攻撃で居合いできることがおかしいから樽は修正で不可にされるっしょ

83: 2022/05/24(火) 09:48:54.11 ID:NOx/hdCk0
>>79
難しめではあったけど流石に猶予0Fとは思えなかったからフレームのせいでできなくなるってことはないかと
難しくはなるだろうけど

81: 2022/05/24(火) 09:46:48.22 ID:+1gVazVJ0
小タルのヒット判定と特殊納刀の組み合わせをピンポイントで修正するのが難しいから納刀がギリギリ間に合わない遅さに調整してきたんじゃないのか?

小タルを上に投げるか他人に投げてもらって居合は残りそうだけど

82: 2022/05/24(火) 09:47:23.93 ID:ZDHB0xTZ0
小タル居合は削除でええやろ

84: 2022/05/24(火) 10:21:32.96 ID:pn77Gh2t0
練気ゲージを消費しないかつ、モンスターにも攻撃を当てない前提でやれば出来るぐらいが丁度よさげだけど流石に小樽居合は無くさないといけないかなーあまりにも太刀にメリットがありすぎる笑

87: 2022/05/24(火) 10:36:07.30 ID:zG/v+xiw0
極まったら最大溜め居合を立ち回りに入れてくこともあるかと思ったけど
溜め時間的に真溜め級の威力ありそうだし途中で怯んで全部当たらないパターンだな

91: 2022/05/24(火) 10:47:48.45 ID:+1gVazVJ0
>>87
溜め段階に応じて色ダウンも変わる技だとしたら、もっとモーションがコンパクトな1段階技か2段階技を細かく当てていくのが最適解になるかもしれん

88: 2022/05/24(火) 10:41:33.60 ID:finlychdr
円月の中で水月の構えでカウンター出せばとんでもない火力出るのか

90: 2022/05/24(火) 10:47:18.85 ID:yoWqeKTu0
>>88
まず併用できるのか?って話だけどな…

93: 2022/05/24(火) 10:49:33.60 ID:ZDHB0xTZ0
>>88
追撃ダメージが固定ではなくモーション値依存なら割とロマンはあるなあ
円月の効果時間長めで蟲回復間に合うなら狙ってみるのはありやな

95: 2022/05/24(火) 11:04:55.74 ID:pn77Gh2t0
サンブレイクが円月と居合抜刀主体の立ち回りになるんなら
抜刀術力いれてみるのも面白そうだよね。操竜キャンセルやスタンから溜威合ぶち当てるのは楽しそう

103: 2022/05/24(火) 11:53:10.00 ID:pn77Gh2t0
水月でダウン狙って無双切り連携でゲージ回収威合溜切につなげる立ち回りめっちゃ火力でそう。

104: 2022/05/24(火) 12:10:06.29 ID:NOx/hdCk0
>>103
火力は確かにヤバそうだけど威合だけでチャアクのチャージ盾突き超高出力と同じくらいの時間かかってるし流石にそこまで入るかね
無双連携でダウンしたなら入りそうだけど

105: 2022/05/24(火) 12:14:00.54 ID:yoWqeKTu0
>>104
納刀術と集中でどの位短縮出来るか、だな
納刀術は兎も角集中で短縮出来るかどうかがまず不明だが

106: 2022/05/24(火) 12:24:51.16 ID:NOx/hdCk0
>>105
溜め砲撃や溜め撃ちなど溜めモーションあるやつは全部短縮されとるし溜め部分は短縮されると思う
勿論溜め部分だけね
納刀術は納刀部分だけ
多分割合で速くなるだけだから調べて計算すりゃ出せそうではあるけど流石に面倒なのでパス

107: 2022/05/24(火) 12:28:05.35 ID:OPru0hm/M
他人の円月に相乗り出来ないかな

108: 2022/05/24(火) 12:32:01.17 ID:y8hiItf+M
>>107
それだとモンスターハンター太刀になっちゃうよ

112: 2022/05/24(火) 12:55:33.64 ID:veG3d+UV0
>>107
自分もそれ思ったけど、それだと太刀同士で組むのが強すぎるし流石になさそう

110: 2022/05/24(火) 12:40:30.43 ID:cTe0xdTnp
太刀4人でエルデンリングを描け

115: 2022/05/24(火) 13:30:35.30 ID:r0QPslvia
ありえないけど面白そうだから見てみたいわw
他人のリング渡りとか一斉にリングを書くとか

120: 2022/05/24(火) 13:55:01.85 ID:BFvNyysK0
太刀にもハナクソ寄越せよ

121: 2022/05/24(火) 14:01:46.04 ID:e7YQKUYP0
>>120
サークル状のでかい鼻くそやぞ

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1634149272/http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1653305077/


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