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1: 2021/12/05(日) 20:04:59.53 ID:ppXrq/u6d
モンハンがモチベーション管理のために敢えて残していた「面倒くさい要素」をどんどんカット
ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから
ガワだけ似せたアクションゲームとして作ってしまったから
5: 2021/12/05(日) 20:07:16.90 ID:MP43EIh60
モンハンでいいから
6: 2021/12/05(日) 20:08:57.81 ID:uXJxWVbw0
モンハン以外だとGEしかやった事ないけどこっちは単に自爆しただけだった
GEBまではちゃんと差別化出来てたのにその良さ全部ぶち壊してきたからな
GEBまではちゃんと差別化出来てたのにその良さ全部ぶち壊してきたからな
8: 2021/12/05(日) 20:13:17.31 ID:WvMwqidc0
GE、討鬼伝、フリヲやったけど
やっぱモンハンはハンターやモンスターのアクションの出来やバランスが良いと思った
他のフォロワーもモンハンには無い良さがあるんだけど、大味で飽きやすいんだよな
やっぱモンハンはハンターやモンスターのアクションの出来やバランスが良いと思った
他のフォロワーもモンハンには無い良さがあるんだけど、大味で飽きやすいんだよな
10: 2021/12/05(日) 20:18:34.06 ID:mMI2Hccu0
モンハンはライズしかやったことないけどモンスターの挙動は他より良くできていると感じたなぁ
戦ってて楽しい
戦ってて楽しい
12: 2021/12/05(日) 20:20:52.13 ID:zV4KO95Z0
ポケモンみたいなゲームが
スマブラみたいなゲームが
桃鉄みたいなゲームが
2位以下なんて要らんのだわ
1位だけあれば半永久的に遊べるか、そうでなくなるほど飽きてる頃には2位以下もどうでもよくなってるかなんだから
スマブラみたいなゲームが
桃鉄みたいなゲームが
2位以下なんて要らんのだわ
1位だけあれば半永久的に遊べるか、そうでなくなるほど飽きてる頃には2位以下もどうでもよくなってるかなんだから
13: 2021/12/05(日) 20:21:22.97 ID:Q127oW0M0
モンハンじゃないからだろ
14: 2021/12/05(日) 20:21:55.43 ID:p+fLxFHG0
モンハン以外の似たようなゲームって勝手に無くなったよな…、何もしないのに消えた感じ
15: 2021/12/05(日) 20:22:57.42 ID:c4TV3G+La
あのもっさりヒットストップの動きだから成立するのよなモンハンは
キビキビサクサクジャンプピョーンは違うんだよなあ
キビキビサクサクジャンプピョーンは違うんだよなあ
31: 2021/12/05(日) 20:36:02.25 ID:+nvZYQeF0
>>15
モンスター側はキビキビサクサクピヨーンだがね
モンスター側はキビキビサクサクピヨーンだがね
17: 2021/12/05(日) 20:23:53.05 ID:8xsLe7U+d
みんなは「狩ゲー」じゃなく「モンハン」がやりたいだけ最早ジャンル
18: 2021/12/05(日) 20:26:07.05 ID:Usggdszf0
これは理由がシンプルすぎる
モンハンが一番出来がいいから。
あとは狩人というテーマは世界観が良くかつ汎用性が高い
例えばポケモンは現代を舞台に
どんなモンスターを出してもいいから無限の広がりがある
妖怪ウォッチは妖怪をテーマとして縛ってる以上、妖怪しか出せない
ゆえにコンテンツに限界がある
モンハンが一番出来がいいから。
あとは狩人というテーマは世界観が良くかつ汎用性が高い
例えばポケモンは現代を舞台に
どんなモンスターを出してもいいから無限の広がりがある
妖怪ウォッチは妖怪をテーマとして縛ってる以上、妖怪しか出せない
ゆえにコンテンツに限界がある
20: 2021/12/05(日) 20:27:13.07 ID:c4TV3G+La
ライズも翔蟲やら狩技やらでアクション凄い事になってたわけだが
決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
33: 2021/12/05(日) 20:37:54.91 ID:GRBeQ0Jja
>>20
>決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
>他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
カプコンはそういうの上手いよね
ファイナルファイトもスト2も、ヒットしたあと似たようなゲームが沢山出たが
ヒットストップとか、攻撃が当たった時の音とかの「重たさ」みたいのは
やっぱカプコンが一番だった
>決して軽快ではなくモンハン独特のあのもっさりした挙動は残ってたからな
>他ゲーはとにかくキャラが軽いのよな
カプコンはそういうの上手いよね
ファイナルファイトもスト2も、ヒットしたあと似たようなゲームが沢山出たが
ヒットストップとか、攻撃が当たった時の音とかの「重たさ」みたいのは
やっぱカプコンが一番だった
22: 2021/12/05(日) 20:30:55.88 ID:YVs5TNRH0
各社モンハンに何かを足して面白くしようとしてた時代があったよな
残念ながらモンハンより面白くならなかったけど
アニメ好きな人にゴッドイーターがちょっと受けたくらい
残念ながらモンハンより面白くならなかったけど
アニメ好きな人にゴッドイーターがちょっと受けたくらい
19: 2021/12/05(日) 20:26:39.98 ID:3QA28qxy0
モンハンの客層を捕まえるにはモンハンを超えなきゃいけないんだよ
36: 2021/12/05(日) 20:38:26.24 ID:aRo9X7fV0
モンハンて毎回文句言われてるけど残念ながらこれ系統ではモンハンより面白い作品が無いんだよなぁ
25: 2021/12/05(日) 20:32:48.73 ID:FkbZFbdh0
世界観、ダークにしがちだから
一般受けが悪いんだよなぁ
一般受けが悪いんだよなぁ
27: 2021/12/05(日) 20:33:17.67 ID:lFb/EFtWM
GEはコケたというよりなんか変な自爆しなかったっけ
アニメもやばかったような
アニメもやばかったような
88: 2021/12/06(月) 08:43:53.53 ID:bZ5Z+F//0
>>27
G商法はしない→結局出す
みたいな訳わからん事してたな
G商法はしない→結局出す
みたいな訳わからん事してたな
30: 2021/12/05(日) 20:35:13.13 ID:ZZqpJsEkd
討鬼伝はせめて2極だけは出してほしかった
39: 2021/12/05(日) 20:43:33.74 ID:eehFLLkJ0
何でって単に掛けてる予算と人員が段違いだからに決まってる
というかパクりゲーも本気でモンハンに勝てると思って無いだろ
というかパクりゲーも本気でモンハンに勝てると思って無いだろ
40: 2021/12/05(日) 20:48:36.57 ID:ujWLoDcWd
ソルサク普通におもしろかったけどな
バランスがクソすぎたけど
バランスがクソすぎたけど
42: 2021/12/05(日) 20:50:31.37 ID:SHWdW9Q/0
ゴッドイーターはパッと見スタイリッシュ回避ゲーに見えるのに、ガードor範囲外退避ゲーなのがな
モンハンの回避+2~3くらいのヌル回避ゲーなら面白かったのに
モンハンの回避+2~3くらいのヌル回避ゲーなら面白かったのに
47: 2021/12/05(日) 21:03:38.06 ID:ujWLoDcWd
ARKみたいに、しょぼい一軒家から拠点作って、モンスをペットにして牧場作ってと、サバイバル要素をモンハンに輸入してくれ
53: 2021/12/05(日) 22:01:20.83 ID:42nuWuLzM
討鬼伝は雰囲気も良かったんたけどなあ
54: 2021/12/05(日) 22:04:29.37 ID:Z67XUYhDa
今やpso2ngsがモンハンフォロワに
みえる
いやGEの正統進化と言うべきか
ハイスピード厨二ハンティング
みえる
いやGEの正統進化と言うべきか
ハイスピード厨二ハンティング
56: 2021/12/05(日) 22:12:24.38 ID:IaLPVRvW0
GEはPSPの頃のゲーム性をまんま据え置きに持ち込んでるのがあかんね
せっかくちょっとしたスキマ時間で遊べる特性持ってるんだから素直にポータブル機でコンスタントに出しておけばいいのに
せっかくちょっとしたスキマ時間で遊べる特性持ってるんだから素直にポータブル機でコンスタントに出しておけばいいのに
57: 2021/12/05(日) 22:34:40.76 ID:8QjWTM8v0
ジェネリックはジェネリックでしかないんだわ。
58: 2021/12/05(日) 22:52:39.32 ID:/VBpEhQX0
モンハンが他と比べ相当頑張って作ってただけだと思う
アクションやボリューム、デザインと全てにおいて他を凌駕してるもの
アクションやボリューム、デザインと全てにおいて他を凌駕してるもの
61: 2021/12/05(日) 23:26:12.06 ID:cYlxfBUg0
世界観じゃないか?
モンハンは未開の文明だから広げようと思えばいくらでも広がるが
他は近未来だったり文明崩壊してたり既に限界状態から始まるから広がりがない
モンハンは未開の文明だから広げようと思えばいくらでも広がるが
他は近未来だったり文明崩壊してたり既に限界状態から始まるから広がりがない
72: 2021/12/06(月) 01:14:25.74 ID:CFI8F9NC0
>>61
でもネタ切れ迫ったら竜大戦時代を舞台にしたり竜大戦時代の再来で人類滅亡の危機とか普通にやりそう
でもネタ切れ迫ったら竜大戦時代を舞台にしたり竜大戦時代の再来で人類滅亡の危機とか普通にやりそう
93: 2021/12/06(月) 17:20:15.85 ID:FxBPuuNH0
>>72
なんでもありのFですら未開文明感からは離れなかったから当分なさそう
ドスベースだからって言うのもあると思うけど
なんでもありのFですら未開文明感からは離れなかったから当分なさそう
ドスベースだからって言うのもあると思うけど
62: 2021/12/05(日) 23:46:38.75 ID:DZjrcB640
ロードオブアルカナ結構好きだった
63: 2021/12/05(日) 23:47:26.99 ID:F3Xlmzzz0
何だかんだあの世界感と生態系は魅力的だよなぁ
大辞典何度読み込んだことか
大辞典何度読み込んだことか
64: 2021/12/05(日) 23:48:42.13 ID:52W/Syjb0
共倒学園
65: 2021/12/05(日) 23:49:17.93 ID:GD5TfWov0
討鬼伝極は楽しかった
続編でなんか違うなって思った
続編でなんか違うなって思った
66: 2021/12/06(月) 00:10:14.48 ID:IIUOC85/0
モンハンはPSPでコミュツールになるくらい売れたから後追いはどんなに良作でも難しいんだよ
先行者利益ってやつ
先行者利益ってやつ
77: 2021/12/06(月) 02:53:19.70 ID:C2r/XCBDp
ヒットストップやスパアマなんて大昔からあるのに雑な扱いしてる亜種が多すぎる
モンハンに限らず格ゲーやアクションゲーでもカプコンは匙加減が絶妙なんだよなあ
モンハンに限らず格ゲーやアクションゲーでもカプコンは匙加減が絶妙なんだよなあ
78: 2021/12/06(月) 02:54:10.16 ID:1BekZLCqa
オリジナルとしての格の違いでしょ
モンハンみたいなゲームではなくモンハンがやりたいと思うのが普通
ポケモンだって数々の似たようなゲームが出てきたが未だにこの人気っぷりだぜ?
モンハンみたいなゲームではなくモンハンがやりたいと思うのが普通
ポケモンだって数々の似たようなゲームが出てきたが未だにこの人気っぷりだぜ?
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モンハンがこれから生き残るために必要なことを語っていこうぜ
モンハン2GでG級まで上がったんやが敵強すぎて辛い
引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1638702299/
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モンハンの時代は終わり