モンスターハンター

 
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1: 2021/08/22(日) 15:58:25.71 ID:7YLGGoHs
スリンガーや技とかでアクションを複雑にしたり色を付けるよりも
次回作くらいで一度初代~3Gまでの様に
武器の既存モーションとアイテムだけで戦況を何とかする様にシステムを戻してみてほしい

過去作との差別化は、2G→triに移行した時の様にマップとモンスターを一新する事で充分出ると思うし
昔のモンハンに比べると変にサブウェポンやアクション増やす事で逆にやり難くなってきてる気がする

3: 2021/08/22(日) 16:17:44.73 ID:xzJx71kQ
どの武器もモーション値やたら高い必殺技的なの当てるゲームになってるし一度昔のアクションに戻して欲しい気持ちはあるな
アクション増えて昔より間違いなく複雑になってるはずなのに単調に感じるわ

4: 2021/08/22(日) 18:42:05.92 ID:hGZVOTlc
4Gベースで作るのが良いと思うよ
3Gは回避入力受付時間が短すぎるし、XXはリーチ短くされたし
槍系の影が薄かったり太刀のゲージ、棍強すぎ問題とかはあるけどハンターの動きがちょうどいいのが4系統の魅力だと思うんだ

5: 2021/08/22(日) 18:47:12.61 ID:6xPUvn64
今作こそは華麗なハンマー使いにと意気込んではじめけど
ジャンピングアタックだけでなんとかなってしまうのがなぁ

6: 2021/08/22(日) 18:49:32.56 ID:fq5lmrBt
なんとかなってしまうというかそれ使わないとクソザコというか

7: 2021/08/22(日) 19:40:35.12 ID:m4eMJBIk
現地で罠調合だろ。それくらいまったりでやれば
皆ついてこれないぜ。あと鬼固い無限沸きカニのフックで
素材がはげないストレスで禿げる仕様復活。

8: 2021/08/22(日) 23:01:00.69 ID:ztns0/Oz
それが出来たら苦労はしないよ

9: 2021/08/22(日) 23:28:47.86 ID:3iAULFIi
つまりIBからクラッチと傷付けアクション削除すればええんやね
あとライズの受け身だけは続けて実装していいと思うよ

10: 2021/08/23(月) 05:16:53.44 ID:JM58q3zL
傷付けだけ削除して欲しい ブッ飛ばしは残して欲しい

11: 2021/08/23(月) 05:37:03.97 ID:6WA1qXCT
傷付けはいらないが
ハンマーのクラッチ連携アクションは楽しいのでクラッチはあってもいい

12: 2021/08/23(月) 07:17:32.28 ID:hSqHDTmM
ワールドとライズで無駄な要素削ってシンプルしたけど

13: 2021/08/23(月) 08:56:08.31 ID:/z7UuxYk
シンプルにすると売りがないだの手抜きだの言われてそれはそれで叩かれまくるのが目に見えてるけど

16: 2021/08/23(月) 11:28:05.71 ID:FGmmQ5U1
翔蟲はなくなってもいいが、回避距離の性能はライズベースで願う
笛好きからの要望言わせてもらえれば、旋律と基本コンボをクロスシリーズに戻して、演奏だけライズのシステムで実装してくれれば言うことなし

14: 2021/08/23(月) 09:02:29.04 ID:sAZ4SUUX
4Gが割と理想なんだけど世間には不評という悲しみ

15: 2021/08/23(月) 09:40:19.26 ID:sPrwEQ6t
>>14
不評なのギルクエと発掘に集中してる節はあるしゲームシステム全体としては評価されてると思わんでもない

17: 2021/08/23(月) 12:04:15.28 ID:YJmGAlFy
エリア移動ごとにローディングとか絶対嫌じゃ

18: 2021/08/23(月) 17:25:19.37 ID:b2Dhb/Wa
今更ワールド以前のシステムには戻れんわ

19: 2021/08/24(火) 09:46:21.17 ID:h3ilyjIq
システムじゃなくてスリンガーや技な

22: 2021/08/24(火) 11:02:49.17 ID:m5SQ5GXY
原点回帰して成功したゲーム作品てあるの?

23: 2021/08/24(火) 11:42:13.62 ID:7b4ONInJ
ワールドのテーマが限定回帰でそれなりに売れたじゃん

25: 2021/08/24(火) 12:32:46.39 ID:sNlgPidT
ワールドのシステムベースに受け身を追加ボリュームは最低でもXXを目指すこれで完璧よ

27: 2021/08/24(火) 13:34:37.19 ID:8X99Kn6n
ワールドのシステムでP2Gをリメイクするとか

32: 2021/08/24(火) 15:39:51.56 ID:xzUvCp9r
>>27
コレ
まさに"こういうのでいいんだよ"

クラッチも傷付けもいらね

28: 2021/08/24(火) 13:42:12.18 ID:o8x2BDb+
虫受け身や虫技はなくなってもいいけど
高低差のある立体マップなら虫移動はあった方が移動ストレスがない

29: 2021/08/24(火) 13:47:57.56 ID:5HaKaDTN
高低差は楔虫で解決したんだけど
ライズで復活したな

30: 2021/08/24(火) 14:35:29.71 ID:sNlgPidT
緊張感楽しみたいなら使うな虫技廃止と楔虫の代替となる移動手段は確かにほしい

31: 2021/08/24(火) 15:23:19.71 ID:asjQkUsY
Wはわりとシンプルだったけどな
IBでクラッチ来るまでは

33: 2021/08/24(火) 15:48:21.30 ID:5HaKaDTN
ハンマーの溜めからクラッチ
ランスのカウンタークラッチ
双剣の強化打ち回避
この辺は良かった

40: 2021/08/24(火) 21:08:24.20 ID:weSP0s6Z
まぁ確かに傷付けがクソだったとは言えハンマークラッチとか双剣の斬り上げとかは確かに楽しかったから
傷付けは物理肉質じゃなくて属性肉質軟化にすればいいんじゃね
そうすりゃ属性を使う意味も出てくるし傷付け必須ってわけでもなくなる

41: 2021/08/24(火) 22:28:49.82 ID:5HaKaDTN
派生クラッチはそれなりに楽しい
通常クラッチや抜刀クラッチはゴミ

44: 2021/08/25(水) 20:54:07.57 ID:WO8pTAwv
dosリメイクするだけでいいわ

45: 2021/08/26(木) 12:18:59.93 ID:6f69hVQf
オープンワールド来そうなきがする
ハンターの生活感あふれるマイクラベースで

46: 2021/08/26(木) 12:41:10.40 ID:Httkl5tq
オープンワールド……弱らせたら無限に転がるラングロトラや海の向こうに飛んで行くレウスを追いかけてタイムアップになるのは勘弁
かといって、弱ったモンスは近場で寝るから大丈夫! ってなったらオープンワールドの意味は? って話になるし

47: 2021/08/26(木) 12:47:09.38 ID:s8qgSNub
弱ったモンスターはハンターに追いつかれるほど動きが遅くなる感じでいい
それなら空飛んで逃げてもライドで追いついて真下から閃光で落とせる

48: 2021/08/27(金) 21:08:29.04 ID:yXh/+cUU
ゴーストオブツシマくらいの規模のフィールドで良いから一度は全部繋がったオープンフィールドでやってみて欲しいね
モンスターの数とかワールドの全部入れ+20体くらい入れて貰う感じで
導きとか百竜とか変化球にリソース割くくらいならこういう所に力入れて欲しい

51: 2021/08/27(金) 22:57:16.94 ID:KaaaGW4w
その規模のマップだとワールド無印時点から
モンスター-10体くらいでやっと作れるかどうかだと思う

53: 2021/08/27(金) 23:52:51.09 ID:KaaaGW4w
エリチェン自体は今昔のをやる分にはそこまで気にならない
今後に関しては一つのマップはシームレス継続のほうがいい

55: 2021/08/28(土) 01:18:36.03 ID:Cn1FiW1/
エリチェンするくらいなら全ステージ闘技場みたいなマップした方がマシって言うかそれが一番いい

56: 2021/08/28(土) 23:37:19.98 ID:C31h+E1J
いまさらエリチェンは流石に無い

57: 2021/08/29(日) 00:34:10.92 ID:k57eoJDJ
一度はオープンワールドでやってみたいってそれだけ
まあでもオープンワールドにするにはまだ10年くらい早そうだな しばらくはワールドベースのフィールド形式で作って貰った方が何かと無難か

60: 2021/08/29(日) 18:03:02.17 ID:1wnv+d6B
モンスター数を大型で10体くらいに絞って
稼働してる全チーム結集で開発期間6、7年くらいなら
オープンワールドモンハンも作れることは作れると思う

61: 2021/08/30(月) 18:32:39.91 ID:ucaOzb+R
モンスターハンターライフ

65: 2021/09/02(木) 19:00:15.81 ID:92VzuCQc
なんでもかんでも戻して欲しいわけじゃないけど辺境の地の民族的な雰囲気には戻して欲しいね

70: 2021/09/06(月) 07:25:21.56 ID:75EwJlnm
段差はあってもいいし高低差を生かした狩りもあり
もちろん、ハンターも段差を快適、スピーディーにに行き来できることが前提だが

71: 2021/09/06(月) 12:44:21.44 ID:XhQNX0ng
>>70
それか、段差でモンスターがコケるとかつまづいて遅くなるとか…公平だと良いな

75: 2021/09/07(火) 20:07:42.58 ID:p2rBOjYk
普通にライズのまま、モンスターとクエスト増やしてくれればそれで良い

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1629615505/


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