ダメージ

 
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1: 2021/07/14(水) 13:02:08.52 ID:JzmSN2010
モンハンユーザーは昔ながらのモンハンを求めてると思ったから、「ダメージ表示とかモンハンじゃねえ」とか、
「ホットドリンク、クーラードリンク飲ませてからクエスト行かせろ」とか
「ペイントボール当ててモンスター狩るのがモンハンだろ」
とてっきりいうのかと思ったら意外とそういう声が少なくて驚いたんだけど。
モンハンユーザーに進化に肯定的なんだな。
意外とゲームユーザーは保守的な人が多いからマジで驚いた。

2: 2021/07/14(水) 13:07:19.67 ID:TTfI4YdZM
ダメージ表記とかはともかく
ホットドリンク、クーラードリンク廃止で世界観がーはかなり〇〇だと思う

5: 2021/07/14(水) 13:15:43.35 ID:1QwKV+lp0
むしろ今までなんであったのかわからない
MMOでは一般的に入っている要素なの?

36: 2021/07/14(水) 14:46:18.33 ID:T2Yyysta0
>>5
もともとは現地で必要なものを拾って作ってなんとかするゲームだったからねー
街で用意して持ち込めるようにしたらそりゃ死に要素ですわ

6: 2021/07/14(水) 13:16:38.80 ID:gqlnJ8o90
ダメージ値はプレイヤー全体の意識変えたと思う
ワールド、ライズとみんな弱点部位を狙うようになったから

あれが無い時代は結構みんな肉質柔らかくない脚とか斬ってて
やたらと敵が硬いゲームって思ってた人もおおいのでは

8: 2021/07/14(水) 13:22:47.38 ID:JzmSN2010
>>6
P2G時代とかもダメージ表示がないだけでそういうのはあったってこと?

10: 2021/07/14(水) 13:25:13.19 ID:pHLz0PcSa
>>8
ダメージ計算のシステムは初代からほぼ変わってない
ただ単に数字で画面に表示されるようになっただけ

15: 2021/07/14(水) 13:40:36.69 ID:JzmSN2010
>>10
噂には聞いてたけど初代からあったんだな

7: 2021/07/14(水) 13:19:10.67 ID:JH32eSHC0
というかXXまでがおかしすぎただけ
拠点に戻ってもアイテム補充できないし
もし砥石やドリンクをもこみち忘れたら詰むというね

63: 2021/07/14(水) 20:14:10.37 ID:SwHSlFPe0
>>7
唐突にオリーブオイル出てきて噴いたじゃねーかw

9: 2021/07/14(水) 13:23:06.33 ID:KgTaKWaW0
女キャラでやってるけど
「何かしてくる、役得役得、どこいくんだこらー、さすが私のオトモだね」
とか喋ってくれて楽しい、もう日本語話さないモンハンには戻れない

11: 2021/07/14(水) 13:26:14.95 ID:JH32eSHC0
XXまでもエフェクトや音で肉質や適切な距離かは一応ある程度わかるようになってたはず
でも普通のプレイヤーにはわからんよね

12: 2021/07/14(水) 13:34:17.08 ID:TOV49fuPM
ダメージ表記は便利なんだけど肉質がハンターノートで見えてるならいらんだろって思う
抜刀切りするたびに悲しい気分になるから大剣担がなくなったしダメ表記きらい

44: 2021/07/14(水) 15:28:47.35 ID:za5877/ja
>>12
オフに出来るのにせずに何いってんの

52: 2021/07/14(水) 15:46:15.79 ID:ECBwylk9a
>>12
それはダメ表記の問題ではなくワールド以降の抜刀大剣弱体化っていう別の問題なので
要は武器調整が楽しくないってだけ

13: 2021/07/14(水) 13:36:24.02 ID:RspbLf+r0
ダメ表示オフにできるでしょ

14: 2021/07/14(水) 13:39:34.39 ID:lQiTTGqL0
ダメージ表示は外人にアンケート取ったら付けてくれと言われたから付けてるだけ
日本人の意見じゃない

18: 2021/07/14(水) 13:49:08.32 ID:Gqif66TF0
>>14
そう考えると飛び出すダメージを発明したFF3の後の影響はすごかったんだな

15: 2021/07/14(水) 13:40:36.69 ID:JzmSN2010
>>14
日本人はダメージ表示反対が多いの?

17: 2021/07/14(水) 13:44:19.81 ID:lQiTTGqL0
>>15
日本人は別に気にしてない

20: 2021/07/14(水) 13:53:07.33 ID:gHZzrsyl0
>>17
いや、気にするわ、絶対ないとダメ
でも敵体力ゲージはあっても多分オフにするわ

19: 2021/07/14(水) 13:50:44.61 ID:jM/QHw69r
ダメージ表示ないと強くなった感覚ないからな
もう体力ゲージも付けてええやろ

21: 2021/07/14(水) 13:53:55.44 ID:JzmSN2010
>>19
ダメージ表示いいと思うんだけど、2とか20とか結構小さいダメージが出るから、2しか食らってないのかよとギャップに驚くことがある。
あとモンスターは生き物だと思ってたが、HPがあるとわかった途端に、ゲームだと認識しちゃって(ゲームなんだけど)、モンハンの世界ではなくゲームの世界になっちゃうのが欠点かな
この辺のバランスは難しいな

23: 2021/07/14(水) 13:56:19.59 ID:oD6+XmPJ0
着実に管理する要素は増えてるんだから
何か削らんとご新規さんが入り辛くなる一方だろうな

24: 2021/07/14(水) 14:02:17.35 ID:D5R04lej0
属性武器がゴミみたいなダメージしかでてないのみて絶望するとか
ダメージ表記なかったら、なんとなく強くなったはずで過ごされてたはずだよな…

26: 2021/07/14(水) 14:11:35.09 ID:JH32eSHC0
まぁ体力ゲージなくても今回は捕獲ラインに入ったら教えてくれるんである程度わかるんだけどな

27: 2021/07/14(水) 14:14:06.49 ID:JzmSN2010
>>26
アイルーが教えてくれるアレか
ちなみにモンスターが疲れることはあるけどアレは捕獲ラインとは別なの?

30: 2021/07/14(水) 14:24:08.33 ID:pHLz0PcSa
>>27
ハンターと同じでモンスターにも体力とスタミナがある
古龍とか一部はスタミナ無限チート使ってるけど

32: 2021/07/14(水) 14:26:01.73 ID:JzmSN2010
>>30
モンスターもハンターと同じで体力ゲージとスタミナゲージが別にあるのか!
勉強になるわ。
じゃあ疲れててもスタミナゲージが減ってるだけで、体力は減ってないから捕獲はできないってことね

31: 2021/07/14(水) 14:25:29.83 ID:lPIhQARLd
>>27
あれはスタミナ切れでHPとは別だな。
疲労中は動きが遅くなり閃光や罠の時間が増加するほか特定モーションで確定でコケたりする。

33: 2021/07/14(水) 14:27:26.41 ID:JzmSN2010
>>31
スタミナ切れの時は捕獲というか、その隙に攻撃して体力を減らして捕獲に向かうのが正しい攻め方か
罠の時間も増加するのか!

34: 2021/07/14(水) 14:41:54.71 ID:MitGY6g40
減気攻撃でスタミナ切れを早めたりとか

35: 2021/07/14(水) 14:44:28.44 ID:k2L7tIIwM
デカイダメージを叩き込んでる時が一番楽しい

38: 2021/07/14(水) 15:06:06.42 ID:swkBPBSS0
属性武器に活躍の場を与えてほしい
無属性武器はめんどくさがり用としてほしい

39: 2021/07/14(水) 15:09:07.09 ID:swkBPBSS0
古龍は罠にかからないとか捕獲できないとか
そんな設定いらないから

40: 2021/07/14(水) 15:10:03.35 ID:3zUXYad9M
モンスターの属性やられと属性武器が紐付けばいいんだけどね

41: 2021/07/14(水) 15:10:19.72 ID:CyG1Mkt20
まあ有効部位かどうかは血飛沫やヒットストップで大体わかるようにしてはいたんだが
やっぱりハッキリダメージわかる方がいい人も多かったんだろうねえ。

43: 2021/07/14(水) 15:20:31.69 ID:aYW6OxVNM
>>41
ハンターノートに肉質とモーション値乗せて倍率補正無くせばそれでいいかなと思ってるわ
計算したい奴だけ計算できる情報乗せといてダメージは見せない方が嬉しいかな

50: 2021/07/14(水) 15:38:47.70 ID:AOsv57aUa
>>41
個人的に捕獲のタイミングがアイコンとかオトモが教えてくれるようになったのが一番大きい
うっかり倒すことが無くなったけどちょっと寂しい気もする

42: 2021/07/14(水) 15:14:17.32 ID:1F69Llx/d
時代と共に変化していかないといつまでも取り残されてユーザーも限界集落と化すからね
実際4でその傾向はあった

45: 2021/07/14(水) 15:31:54.10 ID:za5877/ja
モーション値とか言ってるのがもうダメだろ
新規が入ってきにくい要因だわ

48: 2021/07/14(水) 15:36:20.38 ID:3zUXYad9M
モンハン素人にモーション値がとか言ってもキモがられるだけだぞ
ダメージ表示があればどこにどんな攻撃を当てればいいかなにも言う必要がなく学習していく

49: 2021/07/14(水) 15:38:31.89 ID:xHsCB9OL0
やっぱりヒットストップなんかよりも
数値出してくれるほうが目に見えて貢献度がわかって楽しいというただそれだけの話

51: 2021/07/14(水) 15:39:49.23 ID:NqkBv4qVa
双剣使うとダメージの数字の低さにビビってこの武器使ってていいのか…?ってなる
手数で補えてはいるんだけどイマイチ実感が湧かない

55: 2021/07/14(水) 17:23:21.17 ID:CyG1Mkt20
>>51
攻撃途切れたあたりで総ダメージ、みたいな表示できるといいのかもねえ。

60: 2021/07/14(水) 19:09:07.11 ID:TyyTF+Vj0
>>55
hitする度に1hit毎の与ダメ表示するかそのコンボ中の総ダメージ表示するか選べる設定があるといいかもね
ハクスラなんかでよく見る設定

53: 2021/07/14(水) 15:49:11.81 ID:RPDb8vRkM
ドリンク忘れるほうだから有難い

58: 2021/07/14(水) 18:09:13.75 ID:n5DdvdqWx
ダメージ表示はワールド発売前に本スレで文句言ってる奴らが沢山居たな
発売後はピタッと止まったけど
まぁここら辺は分かりやすい方がいいわな

69: 2021/07/15(木) 02:51:10.57 ID:6/wadce50
ライズで再認識したけどこいつらめんどくさいだけの要素だったわ

70: 2021/07/15(木) 03:31:59.55 ID:34DG0h7j0
昔はゲームがもっとシンプルだったから、そういうめんどくささを雰囲気作りに使ってたけど、
グラフィック含めてゲームの要素が増大したあとでは削除してしまっても問題はないんだろうね。

64: 2021/07/14(水) 20:35:25.90 ID:fc+nlX3H0
ホット廃止はよくやった
あとは爪も統廃合していいぞ

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1626235328/


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