ライズ

 
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567: 2020/10/07(水) 00:02:33.10 ID:D+QC+sQj0
『モンスターハンターライズ』最新情報。“いつでも、どこでも、誰とでも”のコンセプトや魅力に迫る開発陣インタビューも
https://www.famitsu.com/news/202010/07207157.html

「モンスターハンターライズ」「ストーリーズ2」メディア合同インタビュー。気になるアレコレを開発のキーマンに聞いた
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20201005030/

『モンハンライズ』『ストーリーズ2』開発者インタビュー。妖怪をモチーフにしたモンスターデザインを語る
https://dengekionline.com/articles/52720/

626: 2020/10/07(水) 00:34:51.00 ID:cW9JCWWy0

581: 2020/10/07(水) 00:16:25.60 ID:TI8Czzrw0
>>567
合同インタビューでこんだけテキストが変わるんだな

573: 2020/10/07(水) 00:11:36.50 ID:UfjMNw720
>一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。

ほんそれ

https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2

582: 2020/10/07(水) 00:17:12.11 ID:Dgwuo3Wj0
>>573
こんなの絶対楽しいじゃん

576: 2020/10/07(水) 00:13:00.33 ID:mqDVwm5L0
──武器種は全14種類とのことですが,その中に新武器種は含まれていますか。
辻本氏:
 これまでの14武器種と同じです。今回は各武器に翔蟲のアクションが入るので,それを楽しんでほしいですね。

笛心配派ももう安心しとけよ

586: 2020/10/07(水) 00:19:42.00 ID:Dgwuo3Wj0
>「ライズ」では猫好きな人はアイルーをたくさん雇えるようにしていたりなど
オトモは複数雇用か

571: 2020/10/07(水) 00:09:06.23 ID:tmcrNtoC0
アイルーは複数雇うタイプか
W方式の方がシンプルかつ手軽で好きなんだが
厳選・カスタマイズした猫作るのも中々楽しいんだよな

587: 2020/10/07(水) 00:19:42.77 ID:wVWMhF9/M
携帯機ベースだしイベクエ配信だけかもと思ってたけどワールド同じくタイトルアップデートもあるのか

574: 2020/10/07(水) 00:12:16.40 ID:DqqYr0Sh0
かっぱがえるって読むのな

588: 2020/10/07(水) 00:20:31.54 ID:lGAvczqj0
かっぱがえるで確定か

590: 2020/10/07(水) 00:21:05.67 ID:mqDVwm5L0
──PVでは「百竜夜行」という言葉がキーワードとして出ていました。
こちらについて現時点で話せる情報があればよろしくお願いします。

一瀬氏:
 まだ詳しくは言えないんですが,過去にあったものとはまた違う,独自の遊びにしようと考えて準備しています。
ストーリーとも関連していますので,もう少しお待ちください。

百竜夜行はなんかのモードっぽい

599: 2020/10/07(水) 00:22:57.95 ID:UfjMNw720
>>590
タワーディフェンスだったりしてな
翔蟲でルート構築できるし

604: 2020/10/07(水) 00:23:57.32 ID:Dgwuo3Wj0
>>590
待ちに待ったちゃんと遊べる仕様のエンドレス狩猟だな!

601: 2020/10/07(水) 00:23:34.78 ID:wD1PsgwH0
>翔蟲はあくまでプレイヤーが使う道具のようなイメージで、モンスターが翔蟲に対して何かするわけではありません。

こういうの見ても安心するなぁ

593: 2020/10/07(水) 00:21:45.11 ID:kpylH/OB0
『テイストとして取り入れているので、全部が全部和風になる、というわけではないのでご安心ください。』
サンキュー辻ボン

603: 2020/10/07(水) 00:23:52.31 ID:GMG+f+iF0
>>593
火山や雪山が普通に来そうで一安心

610: 2020/10/07(水) 00:28:49.50 ID:kpylH/OB0
>>603
そのあたりに生息してるモンスターに好きなの多いから安心した

594: 2020/10/07(水) 00:22:00.46 ID:tmcrNtoC0
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。
とか、乗りシステムに変更が入ってるのは結構重要な新情報だな

596: 2020/10/07(水) 00:22:34.19 ID:TI8Czzrw0
──amiiboの同時発売も発表されましたが,
他社タイトルのamiiboも対応するのでしょうか。

辻本氏:
 他社タイトルのamiiboにも対応しており,
いろんなアイテムが入手できる福引に毎日チャレンジいただけます。


ウルフリンクamiibo持ってる人大勝利の予感

600: 2020/10/07(水) 00:22:59.46 ID:hDlz3pRP0
オトモは多数雇うパターン確定っぽいなあ

>例えばネコが好きな人であればアイルーをたくさん雇えるようにしようという思想で作っています。詳細は,後日改めてお話しできると思います。

607: 2020/10/07(水) 00:26:57.67 ID:hDlz3pRP0
オトモでプレイヤー連動は初めてな気がする

>プレイヤーの攻撃行動に連動する形で、いっしょに攻撃してくれるのが特徴です。もちろん放っておいても攻撃はしますが、プレイヤーが攻撃すればするほど、オトモガルクも攻めてくれます。

611: 2020/10/07(水) 00:29:38.47 ID:Dgwuo3Wj0
>>607
ガルクと連携攻撃とか熱すぎる
やっぱ猫いらねえな!

613: 2020/10/07(水) 00:31:05.17 ID:95FbzX6Ix
今がチャンスとモンス殴ってたらガルクが寄ってきて連動攻撃でハンターこかしたりして

623: 2020/10/07(水) 00:34:10.53 ID:Dgwuo3Wj0
モンスターの移動先を読んで先回りしてもガルクに乗って追いかけてもいい
プレイヤーに与える選択肢というものを本当わかってる

608: 2020/10/07(水) 00:27:13.47 ID:GMG+f+iF0
乗りは虫棒のみの拘束技になるかな

614: 2020/10/07(水) 00:31:23.98 ID:wD1PsgwH0
しかしなんというか、初報PVからずっと欲しい情報を的確に公開するから楽しみで仕方ないな

616: 2020/10/07(水) 00:32:12.79 ID:hDlz3pRP0
こっちインタビューも結構情報出てるな

https://www.gamespark.jp/article/2020/10/07/102770.html

622: 2020/10/07(水) 00:34:01.00 ID:wD1PsgwH0
>>616
> オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。これも、詳細は後日とさせてください。

はい神、俺にとっては

625: 2020/10/07(水) 00:34:47.63 ID:mxcZVewba
>>622
これはホント嬉しい
殆どソロだからじっくりやれるのは大歓迎

629: 2020/10/07(水) 00:37:38.68 ID:GMG+f+iF0
>>622
俺もこれに一番歓喜した

617: 2020/10/07(水) 00:32:30.42 ID:pxdzvtPA0
──実機プレイでは乗りが紹介されませんでしたが,今作でも実装されていますか。

一瀬氏:
 そこは今後あらためて紹介させていただきます。

乗りあるんか?

619: 2020/10/07(水) 00:33:34.11 ID:xE0PBt3c0
>>617
ないならないってはっきり言うはずだからある
この感じだと仕様変わってそう

624: 2020/10/07(水) 00:34:42.49 ID:hDlz3pRP0
各社のインタビューで微妙に細かい情報が小出しされてるから全部読んだほうがいいな


――システムとしての"乗り"はありますか?

一瀬……続報をお待ちください! 別の仕組みとして用意してはいるのですが、従来のシリーズ作品に縛られる形では作っていません……とだけお伝えさせてください

627: 2020/10/07(水) 00:34:58.81 ID:kpylH/OB0
乗りシステム好きだけど、テンポの悪さを理由に嫌がってる人たちの気持ちもわかるからその辺改善されてて欲しいな

628: 2020/10/07(水) 00:37:03.01 ID:Dgwuo3Wj0
乗りが単純な拘束じゃなくなってるといいな

630: 2020/10/07(水) 00:38:22.52 ID:wD1PsgwH0
乗りはザクザクやらずにフィニッシュだけやるとか乗りダウンに相当する大ダウンだけとかになりそう

636: 2020/10/07(水) 00:40:40.65 ID:Dgwuo3Wj0
>>630
それだと勿体つけるほどかな
もっと新しい遊びになってそう

639: 2020/10/07(水) 00:41:41.62 ID:wD1PsgwH0
>>636
まああまり期待しすぎて外れてもなぁと現実的に考えやすい方向で予想したと思ってくれ

632: 2020/10/07(水) 00:39:05.26 ID:DqqYr0Sh0
村と集会所に分かれてるならムービーとかどうなるんだろ
村でだけ流れるのかな

641: 2020/10/07(水) 00:42:49.03 ID:GMG+f+iF0
>>632
一応MHXの集会所オストガロアは一瞬だけムービーが流れた
MHXXの集会所ラオシャンロンは討伐後若干会話とムービーが挿まって周りからは硬直してるように見えたが

643: 2020/10/07(水) 00:43:30.50 ID:cW9JCWWy0
マルチの仕様戻すなら部屋立てとか検索も快適にやれそうね
良かった良かった

644: 2020/10/07(水) 00:43:32.86 ID:plM6rLLa0
一瀬D サウンドチームからの提案もあり、ハンターに“キャラクター付け”をしてみても面白いかなと考えたんです。今までのハンターはプレイヤー自身寄りのニュートラルなキャラクターだったので、挑戦的ではありましたが。
もちろん従来のモンハンの掛け声の方が好きという方もいると思っていますので、オプションでセリフ量の変更や、これまでの仕様と同じにも出来るようにはしてあります。新しい感覚でも、今までの感覚でもプレイできるのでご安心ください。


一瀬~💓

653: 2020/10/07(水) 00:46:04.95 ID:kpylH/OB0
>>644
や一神

654: 2020/10/07(水) 00:46:06.06 ID:Dgwuo3Wj0
めっちゃしゃべるボイスは遠慮したいけど自動定形ボイスにはちょっと憧れる

656: 2020/10/07(水) 00:46:51.28 ID:UfjMNw720
ちゃんとユーザーの方見て作ってくれてる感じがいいわ
好評な部分は残して不評なところに手を入れてる

658: 2020/10/07(水) 00:47:28.40 ID:N9LhoTjOM
アミーボ100体以上持ってるから福引だけでめっちゃ時間かかりそうだけど
別の種類のアミーボでも福引には1日に何個までとか上限はあるんだろうか

890: 2020/10/07(水) 07:46:27.72 ID:9j02Q3Gha
>>658
福引きってアイスボーンでいう蒸気機関みたいなもんだろ
当たりで素材交換チケットで中当たりが鎧玉でハズレが回復アイテムや罠
たぶん発売から一週間もすればめんどうになってやらなくなるわ

668: 2020/10/07(水) 00:50:56.37 ID:GMG+f+iF0
欲を言わせてもらうなら復活モンスターにも触れて欲しかった

677: 2020/10/07(水) 00:56:03.21 ID:mqDVwm5L0
>>668
https://www.gamer.ne.jp/news/202010070001/
一瀬氏:本作には、既存のモンスターも登場しますが、
彼らにも色々なモチーフの妖怪を当て込んでいたりします。

まあほんとサラっとだが、妖怪に落とし込みやすそうな奴は出るかも…って感じかな

682: 2020/10/07(水) 00:57:48.70 ID:GMG+f+iF0
>>677
チャナガブルさん復活!?

685: 2020/10/07(水) 00:59:33.70 ID:dP6Kx0P00
>>682
ブンブジナがおるからチャガマブルとか出そう

687: 2020/10/07(水) 01:00:00.44 ID:wD1PsgwH0
>>682
ロアルやラギアで海竜種を地上用に落とし込むノウハウはあるだろうからあながちネタにも出来ない気がするな、ハプルのモーション流用も出来るし

591: 2020/10/07(水) 00:21:06.03 ID:Iqet7SLY0
過去のモンスターにも何かしらの妖怪モチーフ…

夜な夜な包丁を研ぐ音が聞こえ夜明けに様子を見ると地面が焼き爛れていた…ディノバルドのしわざ!

夜な夜なけたたましい絶叫が聞こえ夜明けに様子を見るとポポが悉く消えていた…ティガレックスのしわざ!

夜な夜な咀嚼音が聞こえ夜明けに様子を見ると支給品が軒並み無くなっていた…受付嬢のしわざ!


こんな感じか

671: 2020/10/07(水) 00:52:44.38 ID:Dgwuo3Wj0
百竜夜行が楽しみすぎるw
目一杯驚かすぞ

681: 2020/10/07(水) 00:56:47.86 ID:Dgwuo3Wj0
インタビューだけで面白いことがわかる/面白いことを伝えられるのがもう期待値高い

686: 2020/10/07(水) 00:59:36.04 ID:DqqYr0Sh0
復活モンスのデザイン弄くる訳でもなかろうし微妙に予想しづらいな

756: 2020/10/07(水) 01:32:27.63 ID:Dgwuo3Wj0
ここまで面白い情報しかないインタビューも珍しい

778: 2020/10/07(水) 02:22:29.68 ID:QwqdcgGDr
──今作のベースキャンプやショートカット周りは『MHW』と似た仕組みでしたが、装備関係やスキル周り、調合のシステムなど『MHW』から変化した部分はどうなりますか?

一瀬D そちらに関しても今後お話させていただければ…。少しだけ説明しますと、『MHW』『MHW:I』『MHXX』それぞれから、Switchで動かすにあたり最適なゲーム性や、ユーザーが遊びやすい形を持ってくるように心掛けています。そのため『MHRise』独自に変えているシステム部分もあります。


要するにいいとこ取りってことけ

772: 2020/10/07(水) 01:45:47.29 ID:t1mIKIb80
乗りで場所の誘導とか簡単にできるようになるといいなぁ

779: 2020/10/07(水) 02:23:25.89 ID:ytEE7de60
乗りについては有るには有るけど何らかのテコ入れは入るって感じか
信じてるぞ一瀬

797: 2020/10/07(水) 03:11:46.08 ID:b9Gh4KG80
乗りとか傷つけぽいのはプレイヤーじゃなくてお供限定な気がするな
アイルーは乗りができて犬の方は傷付けとか
それならプレイヤーのテンポもそんな損わないし

799: 2020/10/07(水) 03:17:16.84 ID:gPbK/OJC0
過去のモンスターにも何かしらの妖怪モチーフ云々はフレーバー面が強化されそうで嬉しい

870: 2020/10/07(水) 07:02:39.27 ID:HUMK6d7Pp
というかアレだな、実機の時も思ったが新情報出るたびに不安材料がどんどん消えていくな
もう残ってるの個人的にはエンドコンテンツに該当する遊びの有無だわ、それもXくらいの量なら気にしないし

874: 2020/10/07(水) 07:10:41.78 ID:Dgwuo3Wj0
>>870
百竜夜行モードがそれっぽい

878: 2020/10/07(水) 07:15:41.86 ID:HUMK6d7Pp
>>874
個人的にはwave制連続狩猟で制限時間内に一定モンスター倒すことで特別報酬貰えるようなものだと思うけどどうだろうな、なんにせよ楽しみだ

678: 2020/10/07(水) 00:56:14.88 ID:plM6rLLa0
ああああはやくライズやりてえなあ

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引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601910330/


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