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本日12月3日(月)よりPlayStation®4『モンスターハンター:ワールド』アップデートVer.5.20 を配信いたしました。「プレイヤーまわりの不具合の修正」やその他不具合の修正を行っております。詳細は公式サイトをご覧ください。https://t.co/RrnDkSE0dM #モンハンワールド
— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2018年12月3日
アップデートVer.5.20 の概要
プレイヤーまわりの不具合の修正
≪片手剣≫
片手剣の抜刀中にスリンガーから弾を発射したとき、モーション後半でもう一度スリンガーを撃つ入力を行ってもモーションが正常にキャンセルされず発射できない不具合を修正し、弾が発射されるようにしました。
片手剣の抜刀中にスリンガーから弾を発射したとき、モーション後半でもう一度スリンガーを撃つ入力を行ってもモーションが正常にキャンセルされず発射できない不具合を修正し、弾が発射されるようにしました。
≪狩猟笛≫
・狩猟笛装備時、スリンガー装填中に崖からジャンプして△ボタンで空中抜刀攻撃を行うと△の音符がストックされない不具合を修正しました。
・「エンプレスドラム・炎妃」装備時限定で次旋律UI表示に問題があり、特定の順番で攻撃を行うと成立していない「全旋律効果延長」が表示されてしまう不具合を修正しました。
・狩猟笛装備時、スリンガー装填中に崖からジャンプして△ボタンで空中抜刀攻撃を行うと△の音符がストックされない不具合を修正しました。
・「エンプレスドラム・炎妃」装備時限定で次旋律UI表示に問題があり、特定の順番で攻撃を行うと成立していない「全旋律効果延長」が表示されてしまう不具合を修正しました。
≪チャージアックス≫
チャージアックスの「剣:溜め二連斬り」の成功時のエフェクトとSEの再生タイミングがコンボルートによってズレてしまう不具合を修正し、どのコンボルートからでも同時に再生するようにしました。
チャージアックスの「剣:溜め二連斬り」の成功時のエフェクトとSEの再生タイミングがコンボルートによってズレてしまう不具合を修正し、どのコンボルートからでも同時に再生するようにしました。
≪ランス≫
・ランスは突進から「フィニッシュ二段突き」(もしくは「フィニッシュ突き」)を行った後、R2+○ボタン入力で「カウンター突き」に派生しますが、スライディング突進から「フィニッシュ二段突き」を行った場合はR2+○ボタン入力による派生攻撃が「上段突きⅠ」になってしまう不具合を「カウンター突き」が出るように修正しました。
・ランスにて「突進ジャンプ突き」を行い着地後に中段突きを行った場合、操作ガイドでは「△:中段突きⅡ」と表示されているのに実際は「中段突きⅠ」に派生している不具合を、操作ガイドの通り「中段突きⅡ」に派生するように修正しました。
・ランスにて「ガードダッシュ(R2+△ボタン)」を出す際に、L2ボタンを押した状態で「ガードダッシュ」を行うと正面を向いたまま任意の方向にガードダッシュを出せますが、ガードダッシュの入力をR2ボタンと△ボタンを同時に行った場合、Lスティックの入力方向に関わらず前方向にガードダッシュしてしまう不具合を修正し、R2ボタンから遅らせて△ボタンを押さなくても任意の方向にガードダッシュが出せるようになりました。
・ランスは突進から「フィニッシュ二段突き」(もしくは「フィニッシュ突き」)を行った後、R2+○ボタン入力で「カウンター突き」に派生しますが、スライディング突進から「フィニッシュ二段突き」を行った場合はR2+○ボタン入力による派生攻撃が「上段突きⅠ」になってしまう不具合を「カウンター突き」が出るように修正しました。
・ランスにて「突進ジャンプ突き」を行い着地後に中段突きを行った場合、操作ガイドでは「△:中段突きⅡ」と表示されているのに実際は「中段突きⅠ」に派生している不具合を、操作ガイドの通り「中段突きⅡ」に派生するように修正しました。
・ランスにて「ガードダッシュ(R2+△ボタン)」を出す際に、L2ボタンを押した状態で「ガードダッシュ」を行うと正面を向いたまま任意の方向にガードダッシュを出せますが、ガードダッシュの入力をR2ボタンと△ボタンを同時に行った場合、Lスティックの入力方向に関わらず前方向にガードダッシュしてしまう不具合を修正し、R2ボタンから遅らせて△ボタンを押さなくても任意の方向にガードダッシュが出せるようになりました。
≪ライトボウガン/ヘビィボウガン≫
ボウガンにて、ジャンプ中から出せる抜刀ジャンプリロードを弾が減っている状態で行った際(叩きつけ攻撃後、リロードする)、抜刀術系のスキルが発動しない不具合を修正しました。
ボウガンにて、ジャンプ中から出せる抜刀ジャンプリロードを弾が減っている状態で行った際(叩きつけ攻撃後、リロードする)、抜刀術系のスキルが発動しない不具合を修正しました。
≪スキル≫
スキル「集中3」の溜め時間の短縮効果について、実際の効果は15%短縮なのにスキルの説明文では20%短縮と誤った記載になっていたため、説明文の記載を15%に修正しました。
スキル「集中3」の溜め時間の短縮効果について、実際の効果は15%短縮なのにスキルの説明文では20%短縮と誤った記載になっていたため、説明文の記載を15%に修正しました。
不具合の修正
ベヒーモスが登場するクエストにて、高低差のある地形に落下したコメットに隠れてエクリプスメテオの爆発を回避しようとした際、隠れているように見えても失敗してしまうケースへの対策を施し、平地に近い感覚で隠れられるようになりました。(成功を100%保証するわけではありません)
ベヒーモスが登場するクエストにて、高低差のある地形に落下したコメットに隠れてエクリプスメテオの爆発を回避しようとした際、隠れているように見えても失敗してしまうケースへの対策を施し、平地に近い感覚で隠れられるようになりました。(成功を100%保証するわけではありません)
クエスト「不滅のアルペングリューエン」などでゾラ・マグダラオスとの交戦中に乱入してきたネルギガンテを撃退すると、ゾラ・マグダラオスが2足状態から4足状態へ移行しますが、この際に落石等でゾラ・マグダラオスをひるませると瞬時に2足状態に戻ってしまうことがある不具合を修正しました。
特殊闘技場のクエストを同時出発でマルチプレイを行った場合、プレイヤー間に各端末の状態や通信状況に差があるとクエスト開始直後に敵に発見された状態になってしまうことがある現象を修正しました。
アイテムウィンドウにて、特殊装具「隠れ身の装衣」にカーソルを合わせた状態で何らかのアイテムを使い切るとカーソルが意図せず右に1つ動いてしまう現象を修正しました。
その他、一部の不具合を修正しました。
海外言語に関する、不具合修正
623: 2018/12/03(月) 09:25:38.85 ID:VjRaFT9xd
アップデートキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
621: 2018/12/03(月) 09:24:51.42 ID:RCc+qnm10
おや?バージョン5.2になった?
645: 2018/12/03(月) 09:50:33.28 ID:4j1/RbzMa
ただの不具合修正かよつまんねえ
651: 2018/12/03(月) 09:56:10.64 ID:4j1/RbzMa
サプライズで大型アプデ来るとしたらクリスマスしかないか
655: 2018/12/03(月) 10:01:06.17 ID:41b8veCc0
>>651
仮にやるならクリスマス商戦に合わせて少し前になるんじゃないかな
12月10日前後
仮にやるならクリスマス商戦に合わせて少し前になるんじゃないかな
12月10日前後
657: 2018/12/03(月) 10:06:42.46 ID:e/rB9lGE0
祭が火曜に終わるのも不自然だよね、ちょうどクリスマスの1週間前なんだよね
658: 2018/12/03(月) 10:11:10.17 ID:7kbxVzAb0
どうせハロウィンのときみたいに24,25日限定でアステラ祭り煌めきやるんだろ
709: 2018/12/03(月) 11:10:27.70 ID:yw5g/YOM0
アプデ内容は修正だけです?
672: 2018/12/03(月) 10:23:11.58 ID:E9lJ7K110
無駄に一番溜まる堅竜骨が錬金に突っ込めない不具合もついでに直してくれー
716: 2018/12/03(月) 11:16:34.26 ID:0dvntm6l0
俺が極ベヒのタックル避けれない不具合と弓の命中率半分切ってる不具合も直しとくれ
746: 2018/12/03(月) 12:06:45.44 ID:3Khf/z8y0
とりあえず不具合修正の情報公式に出たな
747: 2018/12/03(月) 12:08:20.45 ID:1aCaFSkwa
実際の効果は15%短縮なのにワロタ
751: 2018/12/03(月) 12:11:58.15 ID:x6hZtGKc0
公式に詳細きたが、集中は15%の性能が20%で誤表記されていたんだってさ
単なる表記ミスの修正
エクリプスメテオ、高低差でコメットに隠れても死亡するってケースがスレでも報告あったけど
公式が不具合と認定、修正した模様(成功を100%保証するわけではありません)
単なる表記ミスの修正
エクリプスメテオ、高低差でコメットに隠れても死亡するってケースがスレでも報告あったけど
公式が不具合と認定、修正した模様(成功を100%保証するわけではありません)
757: 2018/12/03(月) 12:16:23.18 ID:7M+4Z0xi0
>>751
回線に差のある同期ズレってゲーム側でどうにかなるもんなのか?
回線に差のある同期ズレってゲーム側でどうにかなるもんなのか?
752: 2018/12/03(月) 12:13:58.42 ID:r1X9+3dcp
表記じゃなくて数値を修正しろよ
とは思ったが闘技に影響でるか
とは思ったが闘技に影響でるか
753: 2018/12/03(月) 12:14:45.58 ID:3Khf/z8y0
実際集中3でも15%短縮だったら別に集中2でもいいかなってなりそう…
最近大剣全然使ってないけどw
最近大剣全然使ってないけどw
760: 2018/12/03(月) 12:21:53.42 ID:9r5r1mro0
というか内部的には×0.85じゃなくて÷1.2で計算されてるからな
溜まる速度が5%10%20%上昇が正しい
溜まる速度が5%10%20%上昇が正しい
762: 2018/12/03(月) 12:25:08.32 ID:r1X9+3dcp
...つ、つまりこの修正ってなんぞ?
体感????
体感????
781: 2018/12/03(月) 12:41:41.80 ID:oUS5XaY90
集中はスキル説明の表記ミスだから弱体化したわけじゃないぞ?
786: 2018/12/03(月) 12:45:25.30 ID:2MZbS9I+0
集中は2から3の上昇幅が大きいから2は有り得ないな
とか悩みながらスキル組んでた奴涙目だな(俺です)
とか悩みながらスキル組んでた奴涙目だな(俺です)
789: 2018/12/03(月) 12:46:01.30 ID:x6hZtGKc0
集中は短縮珠が出ない不具合を何とかしてください
929: 2018/12/03(月) 16:54:19.86 ID:WWLlaJxI0
集中lv3って20%じゃなくて15%だったんだな
803: 2018/12/03(月) 13:27:05.45 ID:DRPb2dV9a
集中3で15%って…付ける意味ある?
804: 2018/12/03(月) 13:29:35.04 ID:zBE+wdDh0
>>803
実際操作したら何も変わって無い
表記が間違ってただけ
実際操作したら何も変わって無い
表記が間違ってただけ
816: 2018/12/03(月) 13:42:09.43 ID:KRl82k7O0
発売からもうすぐ1年だと言うのに今頃誤表記に気づくってやばすぎやろ…。
754: 2018/12/03(月) 12:14:52.22 ID:JKi73b8gd
言語修正ばっかやないかーい
明後日の方向にたま弾飛んでいく不具合はよ直して
明後日の方向にたま弾飛んでいく不具合はよ直して
756: 2018/12/03(月) 12:15:45.57 ID:r1X9+3dcp
>>754
アレは糞
アレは糞
794: 2018/12/03(月) 13:02:05.35 ID:XtEiad2M0
>>754
あれ仕様なんだぜ・・・
あれ仕様なんだぜ・・・
851: 2018/12/03(月) 14:30:51.71 ID:w7wD3p0NM
>>794
公言されてたっけ
公言されてたっけ
883: 2018/12/03(月) 15:12:39.08 ID:XtEiad2M0
822: 2018/12/03(月) 13:48:44.15 ID:Q52mTrjQM
韓国語版で転身の装衣が変身の装衣に誤訳されてたってのがじわじわくる
変身の装衣めっちゃ強そうじゃん
変身の装衣めっちゃ強そうじゃん
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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1543667381/
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