拠点

 
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571: 2018/04/16(月) 00:03:08.02 ID:RzBnrUsG0
『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.02)――細部まで緻密に作り込まれた『MH:W』の世界
https://www.famitsu.com/news/201804/16155370.html

週刊ファミ通2018年4月26日号(2018年4月12日発売)では、2018年1月26日に発売された、
カプコンのハンティングアクションゲーム最新作『モンスターハンター:ワールド』の開発陣インタビュー後編を掲載した。その完全版をお届け

575: 2018/04/16(月) 00:04:19.66 ID:JDRsS2tU0
>>571
うおおおおおおおおおおおおおおおお
ふぅ

579: 2018/04/16(月) 00:06:45.12 ID:bxbpy2G70
>>571
一応新マップの期待は出来る・・・か

604: 2018/04/16(月) 00:39:28.88 ID:F946Q1RC0
>>571
ラギアに似たモンスター作れば良いだけなのにね
簡単な動きにしてさ

607: 2018/04/16(月) 00:44:49.75 ID:OL5hKmYSd
>>571
今作の拠点について

徳田 今回は拠点内を歩いていると、NPCが声をかけてくれる仕組みになっていますが、その中で新しい発見だとか、ここに施設があるんだといったことに気付いてもらいつつ、ゲームを進めて欲しいという思いがあったので、現在の動線に落ち着きました。
もちろん、もっと考える余地はあったと思いますし、どこまで利便性を高めるかは悩ましいポイントではありました。
それこそ究極的に切り詰めれば、メニューコマンドだけでやり取りはできてしまいますが、それでは味気なさ過ぎますよね。
やっぱり新大陸調査団の一員であるという感覚を持っていただきたかったので。

608: 2018/04/16(月) 00:45:19.32 ID:OL5hKmYSd
>>607
藤岡 「こういう空気感のある場所なんだな」というのを感じてもらいたかったんです。いろいろな人が住んでいて、話しかけられないけど、遠くのほうに人が大勢歩いているのを確認できたりとか。
そこかしこに人の気配をきちんと入れるのは、没入感を得るうえではとても大事なことかなと。
徳田が言っている利便性も含め、トータルで矛盾がないように、しっかりとした“ひとつの空間”を作ろうという意識で進めていたのですが、あまり広過ぎると利便性はどんどん失われ、歩くのが億劫になるんですよ。
ですから施設間などの距離を縮めていくんですが、次第にここに何百人も住んでいるとは思えない、スケール感の小さい拠点になってしまって(笑)。
これはいかんということで、十分に距離のある空間をベースに、ショートカットできるリフトや、さまざまな場所からメニューでアクセスできたりといった機能を追加していき、利便性とのバランスを取りました。

611: 2018/04/16(月) 00:48:21.69 ID:OL5hKmYSd
クリア後は没入感とかいいから
納品クエでバウンティトリオから食堂までリフト配置可能にしろ
集会所はもうメニューコマンドでいい

612: 2018/04/16(月) 00:48:34.76 ID:WJrOwaOd0
素晴らしい考えですね
おかげさまで集会場に行くことは無くなりました

614: 2018/04/16(月) 00:49:14.54 ID:IQfz8MRD0
利便性と雰囲気的な部分のバランスで悩むのは分かる
これまでの拠点は設定に対して動ける場所少なかったり人少なかったりしてたのは確か
だがテキパキ次のクエストに向けて動きたいプレイヤーのことをもう少し考えてくれ

637: 2018/04/16(月) 01:08:12.24 ID:ymP+fLDl0
>利便性
戻る→箱→三馬鹿→くそメガネ→半裸の変○→探検隊→猫飯→クエ受注→出る
三馬鹿~受注までは順不同としてシンプルな動線にしてくれればいいのに
マイハウス入ってリフト登ってってどうなのよこれほんとうにいいのか

654: 2018/04/16(月) 01:37:36.14 ID:jx3MnFRV0
>>637
タッチパネルでメニュー開いて全部出来るようになればいいな
味気無いけど

662: 2018/04/16(月) 01:44:35.22 ID:qGgr9HLX0
>>637
またそいつらを相手にして、こっちは事務処理を淡々と片付けたいのに
クソみたいな繰り返しセリフ字幕を延々とボタン押してスキップさせられる苦痛
しかもランダムで毎回押す回数が違う、それがどんだけストレスになるか分からんのかな

669: 2018/04/16(月) 01:54:23.36 ID:yjirZ3ES0
>>662
毎回律儀に押してんのかw

663: 2018/04/16(月) 01:46:47.64 ID:SbYeVkwY0
>>662
✕1回じゃね

670: 2018/04/16(月) 01:54:34.94 ID:qGgr9HLX0
>>663
微妙に遅いじゃん
特に4回くらい流れる時はイライラするから連打で飛ばすしかない

657: 2018/04/16(月) 01:39:36.11 ID:4CKHo1GVM
ルームサービス猫を馬車馬のように働かせて拠点サービス一括管理にしてくれりゃいいよ
ポイントとか給料払っても良いレベルだニャ

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1523783836/


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