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278: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:21:23 ID:p0t4Ba3H0
武器係数の違いはよく片手が低火力武器だと勘違いされる原因の一つなんだよな
まさか攻撃力294のナイフと攻撃力1008のゴツイ剣が同じ攻撃力だなんて思わないだろうし
 
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300: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:29:58 ID:WjXwXacO0
>>278
そうなると双剣のダメージ量が大剣の数倍になってしまわない?
闘技場でみると大剣でもそれなりの討伐タイムが出てるのでそれは明らかにおかしいはず

303: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:31:32 ID:doUyI/5O0
>>300
モーション値というものがあってだな

305: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:32:54 ID:5PpNuhaK0
>>300
モーション値というのがあってな
倍率だけ覚えるとこの穴に落ちるよな

309: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:35:15 ID:NRlzWDJU0
>>300
そこから更にモーション値が加わって与えるダメージが計算される
いわば格闘ゲームとかでいう弱中強の攻撃と必殺のダメージが違うように
モンハンも攻撃の種類ごとに与えられるダメージが違う

コレ以上詳しく知りたいならぐぐればでてくる

304: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:31:39 ID:/6Apk/Ya0
>>278
実際は片手より大剣のモーション値の方が何倍もデカイから、一発あたりのダメージは大剣の方がデカくなるので、片手が低火力ってのは間違いではない。

331: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:47:02 ID:WjXwXacO0
>>304
>攻撃力294のナイフと攻撃力1008のゴツイ剣が同じ攻撃力
表示攻撃力が高いほうが威力が高いならば、同じ攻撃力として扱う意味がわからない

モーション値も武器倍率を考慮した値にすれば計算式の数値が一つ減るのでは?
モーション値と武器倍率を分ける意味がわからない

338: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 03:49:46 ID:P3901E1k0
>>331
例えば同じランスでも上突きと前突きで威力が違うわけ
この場合どちらも武器倍率は一緒だけどモーション値が違う
アクションゲームだからこそ必要な計算式なんだよ

361: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 04:02:26 ID:WjXwXacO0
>>338
>例えば同じランスでも上突きと前突きで威力が違うわけ
>この場合どちらも武器倍率は一緒だけどモーション値が違う

例えば武器Aの攻撃1と攻撃2があったとして

武器Aの武器係数2、表示攻撃力1000なので基礎攻撃力500
攻撃1のモーション値4なので500*4=2000ダメージ
攻撃2のモーション値6なので500*6=3000ダメージ

こんなことしなくてもモーション値を武器係数で割って

武器Aの表示攻撃力1000なので基礎攻撃力1000
攻撃1のモーション値2なので1000*2=2000ダメージ
攻撃2のモーション値3なので1000*3=3000ダメージ

これで良くない?
それをしないという事は、武器係数にはなにか意味があるの?

382: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 04:15:10 ID:P3901E1k0
>>361
それをやると例えば今の攻撃力表示での864の大剣と252の片手剣が両方180になるわけ
この表記だとモーション値を知らない人からしたら大剣の縦斬りと片手剣の縦斬りが同じ攻撃力なように見えちゃうわけ
逆に混乱するでしょ?

424: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 04:39:10 ID:WjXwXacO0
ますます良くわからない

>>382
>今の攻撃力表示での864の大剣と252の片手剣が両方180になるわけ
なぜそうなるのかわからない 864と252のままでいいのでは?
その例だと係数は大剣は4.8で片手剣は1.4みたいだけど

大剣のとある攻撃(モーション値3.6)、片手剣のとある攻撃(モーション値0.7)だとすると
(864/4.8)*3.6=648
(252/1.4)*0.7=126
って計算を
864*(3.6/4.8)=648
252*(0.7/1.4)=126
とやって
864*(0.75)=648
252*(0.5)=126
大剣のとある攻撃(モーション値0.75)、片手剣のとある攻撃(モーション値0.5)とすれば計算楽だと思う
攻撃力も表示どおり、威力も表示どおりでわかりやすい
だけど、そうしない理由は?

430: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 04:46:29 ID:P3901E1k0
>>424
言いたいことはなんとなく理解できた
が、そんなの内部の計算の話なんだからどうだっていいだろ
実際に機械が計算している方法に統一したほうが討論するときに混乱を招かないからみんな従ってるだけだよ

520: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 06:00:12 ID:D5Hqz5pL0
>>424
鬼神薬とか武器倍率によって数値が増えるし、そこまで考えなくていいんじゃね
960の大剣と280の片手剣は同じ武器倍率200もってる、としとかないと今のガキは
「片手剣とか攻撃力低すぎ。ハンマーとかのが攻撃力強いだろ。」ってなっちゃうしね

439: 枯れた名無しの水平思考 2013/10/20 04:52:11 ID:qP/8/xNj0
>>424
前に解析で解った計算式使ってるからそうなんだよ ただそれだけ

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